美容と健康のための酵素生活とは!

美容と健康のための酵素生活とは!

なさんは、酵素を摂っていますか?

私達は呼吸をするのも、手足を動かすのも酵素のおかげで出来ています。そして美肌効果も抜群なのです。私達の生活に欠かせない酵素を食事から自然に取り入れる「酵素生活をご紹介します。

潜在酵素の種類

突然、聞きなれない言葉が出てきたと思われてしまうかもしれませんね。

しかし「潜在酵素」は私達にとってとても重要な基本の酵素です。

 

潜在酵素は、生まれたときから私達が体内に持っている酵素のことで、2種類あります。

  • 消化酵素:食べたものを分解し、消化を促す働きをします。
  • 代謝酵素:体内の毒素を排出したり、細胞を生まれ変わらせる力があります。

潜在酵素の仕組み

潜在酵素の量は無限に増やせるわけではありません。1日の量は決まっています。

その限定された量の中に、消化酵素代謝酵素が存在しています。

仮に、1日の量を、分かりやすく「酵素10個」としてみましょう。

 

酵素の優先順位は消化酵素が優位なので、食生活が悪く、消化に時間のかかる糖分や油分が多い食事だと、消化にばかり酵素を使われてしまいます。

 

10個あった潜在酵素を、消化のために8個も使ってしまったようなイメージです。

こうなると、代謝酵素は2個しか余っていないので、肌荒れ・吹き出物・ニキビなどが出来やすくなります。

逆に風邪などを引いた場合、細菌やウィルスを身体から追い出すために、代謝酵素を多く使うことになります。

すると、消化に使える酵素が少なくなり、結果、食欲が無くなったり、同時にお腹を壊したりします。

 

酵素を増やすには?

潜在酵素は、年齢とともに減少してしまうため、どんどん補うことが必要です。

では、どのように増やすのでしょうか。

それは、「食物」から摂るのです。

酵素は生野菜や発酵食品に多く含まれています。これらを毎日の食事に上手に取り入れることで美容・健康の広い面でうれしい効果が沢山あります。

 

酵素の効果 

酵素が美容・健康にもたらすうれしい効果を見てみましょう。

 

ダイエット

消化酵素、代謝酵素の両方の働きで、溜め込まない身体作りが出来ます。

特に女性は男性に比べ、代謝力が低く、年齢とともにさらに低下していきますので、意識的に酵素を摂ることがおすすめです。

 

美白(くすみ・シミの改善)

代謝酵素が良い働きをしてくれます。

くすみやシミは、肌のターンオーバーの周期が乱れたり、滞ることが最大の原因です。

代謝酵素が肌のターンオーバーを促し、くすみやシミを肌から追い出してくれます。

 

美肌

消化酵素、代謝酵素の両方が良い働きをしてくれます。

まず、消化酵素が腸内環境を整えてくれます。肌は腸内環境の鏡と言われるくらいですから、

腸内が整えば、肌も自然と美しく整います。

つぎに、代謝効果は先程もお伝えしたように、ターンオーバーを正常に整えます。美肌の基礎は、ターンオーバーです。

 

風邪、病気予防

代謝酵素が体の中に入り込んだ細菌やウィルスを代謝によって体の外に追い出してくれます

そのため、風邪・病気の予防にもなり、また症状が出ている時は回復を早めてくれます。

 

疲れ知らずの身体

体の中で酵素はバッテリーのような役割をしています。

呼吸をするのも、手足を動かすのも酵素の力が必要です。つまりは、私達は酵素によって体を動かして生命を保っています。

体内の酵素が充実していればいるほど、元気を実感できます。

 

賢い酵素生活

では、最後に、こんなに優秀な酵素を上手に食生活に取り入れるコツと、具体的な方法をご紹介します。

 

野菜・果物は生で!

一般的に酵素は熱に弱いものです。だいたい48度で壊れてしまいます。

酵素を効果的かつ効率よく摂るには生食がおすすめです。

 

すりおろすことで効果倍増!

野菜にも果物にも細胞膜というものがあります。この細胞膜の中に、栄養や酵素が詰まっています。

野菜や果物は、すりおろすことで細胞膜が破れて中から酵素がたっぷり出てきます。

生食の野菜は、案外、量が嵩んで沢山摂るのは難しいですが、おろしてあると簡単に食べることも出来るので、量も質も満足できます。

 

発酵食品は加熱OK!

酵素生活を続ける中で、野菜・果物を生食で摂る機会が増えますが、野菜・果物の生食の落とし穴は体を冷やしてしまうことです。

その点、発酵食品は加熱しても酵素が壊れないので、体を温めながら酵素を摂ることが出来ます。

発酵食品として、私達の身近にある食品といえば、味噌、キムチ、納豆など、アレンジ豊富なものばかりです。野菜・果物の生食に発酵食品を加えれば、毎日の献立にも悩まずに済みそうです。

 

食事は酵素からはじめに!

酵素から食べ始めると、体内で消化・代謝の準備ができるので、必要な栄養素は取り入れやすく、不必要なものは代謝しやすくなります。

太りにくい体質作りにも役立ちます。よく耳にする食べる順ダイエットなども、この酵素の働きと仕組みを応用したものです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

酵素はこんなにも多くの効果をもたらします。そして、特別なことをしなくても、毎日の食生活で簡単に摂ることができて、続け易いので、美容・健康のために習慣化することがおすすめです。

ダイエット、美白、美肌、健康・・・酵素で全部、手に入れましょう。

美容!カテゴリの最新記事