皆さんは、顔汗に困っていませんか…?
顔からダラダラと汗が出てくるとせっかくのメイクが完全に崩れてしまいますよね。
自分の意思だけで汗の量を制御できるのなら良いですが、現実的にはそれは難しいです。
したがって多くの女性が顔汗の問題に悩んでいることと思います。
しかし顔汗の原因をしっかり抑え、
顔汗の対策をしっかりとすれば解決は可能です!
今回は顔汗の原因と対策法(オススメの化粧品など)をご紹介します
顔汗の原因について…
頻繁に顔に汗をかくという人はその原因について分析しなければなりません。
そうでないと対策をとることができず、
入念なメイクがこの先何度も台無しになってしまいますよね。
汗というのは生理現象だから仕方ないのでは?と考える方もいます。
確かに汗をかかない人はいませんね。
しかし人によってどれだけの汗をかくかという点については異なります。
そこで一体どんな原因で顔に汗をかきやすくなってしまうのかという点について説明します。
原因①:食生活の偏り
皆さんも、辛い物を食べたことによってどんどん汗が出てきた経験はあると思います。辛いものに限らず、酸っぱいものを食べることによっても、汗の量は増えてしまいます。
これを味覚性発汗と言います。
また、肉類ばかり食べる生活を送ることによっても、汗の量は増えます。したがって、食生活に問題があると思われる方は、これを機に改めてみてはいかがでしょうか。
原因②:緊張
社会で生活を送る中では、緊張してしまうケースはあるでしょう。就職試験における面接の直前や、大勢の前でプレゼンテーションを行う直前など、その他色々あると思います。そのような時に、汗をかいた経験はありませんか?
緊張時にかく汗のことを精神性発汗と言います。したがって、普段から緊張してばかりという人の場合、汗をかく頻度も必然的に多くなってくるわけですね。
原因③:ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスが乱れることによって汗をかく可能性というのも考えられます。この場合ホルモンバランスを適切に整えればいいということになりますが、これはそう簡単なことではありません。
またホルモンバランスが乱れる原因というのは色々あるため、その全てを踏まえて適切に対応するというのは難しいでしょう。
しかし、現代ではホルモンバランスを整えるサプリというのも販売されていることから、そういったものに頼るというのも一つの選択肢でしょう。
顔汗の量を抑えるにはどうしたらいいの?
顔汗の原因を知ることも大切ですが、
顔汗の量を抑えるための方法を知ることも大切です。
特に女性にとっては汗というのは厄介な問題なため、
手っ取り早く発汗量を抑える方法があるのなら、
是が非でも実践したいと思ってしまいますよね。
そこで、その方法を一つ一つ説明します。
方法①:適度にリラックスできるよう努める
前の節で緊張が発汗の原因になるのだと説明しましたね。緊張してばかりの日々だと汗を頻繁にかいてしまいますし、何より精神的に疲れてしまいますよね。
そのため適度にリラックスできるよう努めましょう。
と言っても、どうリラックスしたらいいのかわからないと思います。基本的に深呼吸をするだけでもリラックス効果を期待できるため、色々試してみてはいかがでしょうか。
方法②:血管を冷やす
暑さを感じると人は汗をかきます。このような汗については、血管を冷やすことである程度抑えることが可能です。では顔汗を抑えるにあたって具体的にどの部分を冷やせばいいのかというと、ズバリ首の後ろ辺りです。
そのため保冷剤をその部分に当てるなどして汗を抑えられるよう努めてみましょう。
方法③:制汗剤&クリームを使う
制汗剤を使うことにより汗の量を抑えることが可能です。
方法としてはこれが一番手軽だと思います。
実際に多くの人の必需品になっているアイテムでしょう。
ここで大切なことは顔専用の制汗剤を使うということです。
足や手に使う用の制汗剤を顔に対して使ってしまうというのはやめた方が良いでしょう。
以下に顔汗専用の制汗剤&クリームを紹介しておきます。
朝塗るだけで1日クールに【プレミアムデオヴィサージュ】
こちらの制汗剤は無香料・無着色・紫外線吸収剤フリー、
動物性原料フリー・パラベンフリー・無鉱物油といった
6つの無添加成分を含んでおり安心安全なのがポイントです。
さらに汗を止める効果だけでなく、
匂いのケアもできるので人気が高い商品です。
20〜40代の女性をターゲットにしており、
医学部外品なの安心して使えるでしょう。
詳しくはリンク先をご参照ください。
続いて紹介するのはこちらのジェルです。
こちらは日本初の顔用制汗ジェルクリームです。
汗を抑えるだけでなく化粧水・乳液・下地効果まで含んだ、
オールインワンジェルとしてご使用いただけます。
【他の体用制汗剤との違い】
・市販のワキ用制汗剤の多くのものは皮膚表面に膜を張って毛穴を塞ぐ性質のため顔に使用することができない。
・またパウダーが白残りしたり、ガスにむせてしまうなど使い勝手が現実的ではない。
【サラフェの制汗効果】
・実際には汗を止めるのではなく、汗の量を減らし汗が出にくくしている。
・有効成分フェノールスルホン酸亜鉛が毛穴の奥で働くため肌表面に膜を張らない。
・毛穴の奥で汗の作られる量を減らす。
・収斂効果(毛穴引き締め)で汗の粒を小さくする。
・粒が小さくなるので、肌表面で蒸発しやすくなり汗が垂れてこない。
【サラフェを使用してみて嬉しかったことでよく言われること】
・眉毛が落ちなくなったのが嬉しい。
・化粧直しの回数が減った。
・持ち歩くハンカチの枚数が減った。
・化粧直しが減ったから、化粧品代がかからなくなった。
・堂々と人に会えるようになった。
・外出するのが億劫だったけど、それがなくなった。
初回購入特典などもあるので、
詳しい情報はリンク先をご参照ください。
まとめ
今回は顔に汗をかいてしまうその原因と、
顔汗を抑える方法について説明しました。
人間ですから汗をかくのを完全に予防するというのは不可能です。
この点があるので汗を抑えることを断念してしまう人も数多くいます。
しかし対策を講じることによりある程度抑えることは可能なのです。
その対策については今回紹介したもの以外にも存在します。
そのためこれを機に発汗量を抑えられるよう努めてみてはいかがでしょうか。
適度に汗を抑えることができれば、
自信を持って人前に立つこともできると思いますし、
積極的に行動できるようになると思います!
コメントを書く