アロマオイルでシワを消すアンチエイジングの鍵となる成分「セドロール」…

アロマオイルでシワを消すアンチエイジングの鍵となる成分「セドロール」…

ロマオイルと聞くと香りを楽しむといったイメージをお持ちの方も多いと思います。

しかし、天然オイルアロマオイルの場合には健康を左右するほど

効果を発揮することもあります。

また女性には大変うれしい美容効果も備えています。

お肌の皮膚とコラーゲンの関係に万能なシダーウッド

究極エイジング効果のアロマオイル「シダーウッド」です。

加齢とともにコラーゲンやエラスチンが減少し皮膚老化は進行します。

これらの物質を生み出してるのが線維芽細胞です。

線維芽細胞がコラーゲン エラスチン スクワレンのお母さんみたいなものです。

 

線維芽細胞を元気にしてくれるのがシダーウッドの中のセドロールという成分です。

セドロールは皮膚の線維芽細胞の成長を促進し、

コラーゲンとエラスチンの産生を増加させると研究で分かってます。

美肌効果を上げてくれるアロマオイルとして、シダーウッドは、

コラーゲンやエラスチンを増やしてくれる成分です。

 

セドロールを豊富に含むシダーウッドは注目すべき、

女性にとって魅力的なアロマオイルのひとつといえます。

また、シダーウッドの香りは森林のような香りで無気力や心労の時に香ったり、

足裏につけると心を落ち着かせて安定した心状態にもしてくれる、瞑想にも向くオイルです。

 

月経前の不快な精神状態や更年期に効果的なクラリセージ

月経前やホルモンバランスが乱れてるなと感じた時、

症状を調整してくれる作用をもつ女性には万能なアロマオイルのひとつです。

不安や精神的混乱状態の時の症状を和らげてくれると同時に

高揚作用と多幸感をもたらしてくれる女性の為の精油ともいえます。

 

手軽にセルフケアーを行いたいときはディフューザーにオイルを2滴垂らして

アロマバスにしたりするだけでも心と体を正常に調節してくれます。

クラリセージの成分は酢酸リナリルとリナロールで80%を占めていて

交感神経を緩め鎮静作用に優れています。

成分のスクラレオールは女性のエストロゲンと似た作用を持ち、

他の精油ともブレンドするなら相性が良いのはラベンダーやゼラニウムです。

スパイス系、樹木系の精油との相性もいいです。

 

肌への効果は、頭皮の皮脂過剰で頭が脂っぽくなる皮脂バランスを

整える作用があるのでシャンプーや化粧水にブレンドすると利用しやすいのでおすすめです。

主な使用法は芳香浴、アロマバス、頭皮のスキンケアで、

1、2滴の少量で効果を発揮する精油です。

癌や身体お肌の若返りに効果のあるフランキンセンスオイル

フランキンセンスは傷ついた皮膚細胞や細胞の成長を促進してくれて回復を早めてくれます。

そのため年齢とともに悩まされる肌のたるみ、

シワやしみなどの予防などに効果があります。

究極のアンチエイジングを発揮してくれます。

 

フランキンセンスは細胞修復してくれるのでガン細胞を死滅させる驚くべき効能があります。

実際に末期を診断されたガン患者がフランキンセンスを舌に

1日2回を2~3滴垂らし続けてみたところ、

後日ガン細胞が驚くほど減っていたという事例があります。

注意しなければならないのは合成香料のアロマオイルを内服することはおすすめできません。

 

内服される場合メディカルアロマといっても

成分分析表のついてる信用できるブランドオイルを使ってください。

日常生活でのストレスや体の不調なども心をリセットでき、

明るいエネルギー源を与えてくれます。

人間にはチャクラがあります。そのチャクラがストレスなどで、

くすみがちだと病気は気からと言われるように、

気分が落ち込みがちになり病気になってしまって、すべて悪循環になってしまいます。

 

フランキンセンスは人間のチャクラの第1第7チャクラをつなげて、

くすんでる悪想念をクリアーに浄化してくれて

オーラ(エネルギー)が輝く手助けをしてくれます。

さらに、瞑想にも適しており「精神、感情、身体」と、

あらゆる面で全てに効果抜群な万能のオイルだと言われています。

また、免疫力を高めてくれる最も抗がん性の強い無敵のアロマオイルとして知られています。

 

女子力アップやストレス解消効果のあるイランイラン

イランイランはジャスミンと似たフローラルな甘い香りで

シャネルなどの有名な香水にも使われています。

香りが強いと感じるときは、

「ビターな柑橘系ヘルガモットやオレンジ」とのブレンドをしてみるのもいいです。

他にも、「ジャスミン、ラベンダー、ローズ、サンダルウッド、

ローズウッド、カモミール、べチバー」なども相性がよいです。

 

心の内面から気分をほぐしてくれて、

このオイルを使い日常的なストレスから離れることが出来たという方も多いです。

セクシャリティの問題にも効果がありイランイランを使われる例が多く、

元々あった美意識を取り戻し本来の魅力に気づかせてくれます。

オイルの効果としては気分を高揚させ、多幸福感や気持ちを安定してくれます。

 

イランイランの成分全体の作用としてリナロールは鎮静作用、

血圧降下、抗不安作用があり酢酸ベンジルには興奮させる作用があります。

スキンケアでは皮脂分泌調整作用があるので脂性肌と乾燥肌の両方に

ベストな肌の状態に回復してくれて頭皮や痛んだ髪のキューティクル保護もしてくれます。

 

まとめ

まずはお好きな香りから選んでみることをおすすめします。

その中からご自分に必要な効能のあるオイルをチョイスしてみましょう。

香りが生活に彩を添えるだけでなく気分も落ち着き良い影響をもたらしてくれるはずです。

アロマ効果!カテゴリの最新記事