痩せる&美肌のための完璧な『食事の時間割は』これだ!


せたい!美肌になりたい!これは女性の2大願望ではないでしょうか?

短期集中でダイエットをしてもすぐにリバウンドしてしまいます。

体形も美肌も毎日コツコツとケアを積み上げることが重要です。

そのためには、毎日の食事を工夫しない手はありません。

無理なく実感できる「食事法」をかなり細かくご案内します!

私達の体の時間割 ~代謝のサイクル~とは?

毎日の食事は私達の美容・健康にとって、本当に大切なものです。

しっかり考え、賢く食べることで、体形も美肌も望みのままです。

美肌はスキンケアで手に入れるものだと思い込んでいる方もいるかもしれません。

もちろんスキンケアも必要ですが、食事を見直すことで、

腸内・体内がクリアになることは、そのまま美肌にも繋がるのです。

そのためには身体のサイクルを知ることが重要です。

早速見てみましょう。

4時~12時

排泄の時間。

この時間はお通じにとってのゴールデンタイムです。

12時~20時

栄養補給と消化の時間。

身体の全ての機能が活発に動いている時間帯です。

20時~4時

吸収と代謝の時間。

消化機能はお休みの時間に入ります。それと入れ替わるように、吸収の時間が始まります。

その一方で細胞が活性化します。特に身体や肌の生まれ変わりに関わる細胞は

この時間に活性し、健康な身体、美肌を保つのにとても大事な時間です。

私達の身体の時間割はわかりましたか?

大きく3つのパートに分かれています。この時の身体の状態や働きを理解し、

それに合った食事を取ることが大切です。

朝の食事法….

では、まず朝の食事法を見てみましょう。

ポイントは「消化が良い物を摂る」ことです。

たったこれだけです。

4時~12時は排泄の時間なので、ここで消化に時間のかかる重いものを摂ると、

消化機能に負担がかかってしまい、せっかくの排泄の時間が台無しになります。

痩せるポイント

この時間体(朝)で腸内をすっきりさせておかないと、

1日中、消化機能に負担をかけてしまい、消化不良を起こすどころか

それがクセになり悪循環に陥ると、痩せにくい・太りやすい体質になってしまいます。

美肌のポイント

排泄できず、腸に負担をかけたままにしていると、肌にも悪影響です。

腸壁は体や肌のために栄養を吸収する役割りを持っています。

腸壁から吸収された栄養は、血液によって体内に運ばれます。

腸内環境が悪いと栄養が体内に吸収されず、

肌も荒れ、くすみ、吹き出物が出来やすくなります。

腸内環境が肌を移す鏡だといわれる理由は、まさにこれなのです。

昼の食事法….

次に、昼の食事法を見てみましょう。

ポイントは「身体に良い物をしっかり摂る」です。もりもり食べてOKです。

痩せるポイント

12時~20時は栄養補給と消化の時間帯なので、

よっぽど無茶な食べ方をしなければ、しっかり食事を取って大丈夫です。

糖分や油分など消化に時間のかかるものは、

昼食や夕方前までに摂っておくのが良いでしょう。

この時間に摂っておけば、日中にエネルギー変換もしやすく、

いわゆるカロリー消費に直結するため、太りにくいと言えます。

美肌のポイント

昼は栄養補給に最適な時間帯です。季節のものや体調に合わせた食材を沢山摂りましょう。

これは肌にも反映されます。

例えば、夏なら、紫外線防止のためにリコピンたっぷりのトマト。

冬は体を温める根野菜。

また、生理中や体がだるいときには、小松菜やほうれんそうで鉄分補給なども良いでしょう。

夜の食事法….

最後に、夜の食事法を見てみましょう。

ポイントは「早めの時間帯に、消化の良いものを摂る」です。

痩せるポイント

20時~4時は吸収と代謝の時間帯です。

消化の時間が終わってしまっているために、

口にした物のほとんどが身体に吸収される時間帯です。

それがゆえに、「夜食べると太る」と言われるのです。

朝の食事と同様に、消化に良いものや、糖分・油分などの

太りやすい食事を避けることがおすすめです。

さらに、夜の場合は、夕食から就寝までの時間も大切です。

眠ってしまうと胃腸の働きがストップしてしまいます。

そのため、食べてからすぐに寝ると消化不良を起こしてしまい、

朝の排泄の時間までに消化が間に合わず、体内に溜め込んでしまうことになります。

年齢や体質にもよりますが、消化のことを考えれば理想は18時までに、

消化の良くない重たい食事は済ませましょう。

どうしても無理なら、食事の内容を考慮したうえで、

遅くとも20時までに済ませることをおすすめします。

美肌のポイント

最近良く耳にする「糖化」という言葉。

これは、口から摂った糖分・油分が原因で、

肌細胞を酸化させて肌をくすませてしまう症状です。

消化しにくい夜の時間帯に取ってしまうと、肌が糖化しやすいので

夜は肌に良い、軽めの食事を取ることがおすすめです。

ただし、この「吸収」の時間帯を逆手にとった食事方法もあります。

サプリメントや美容ドリンクなどの、健康補助食品です。

コラーゲンドリンクや美肌に良いサプリンメントを愛用している方も多いかと思います。

これが「1日1回」だと、いつ飲んで良いのか迷いますよね?

夜は吸収の時間です。この時間を利用する手はありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

理想の体験も美肌も一日では成し得ません。

何も特別なエクササイズや高い化粧品、エステ通いなどしなくても、

毎日の食生活をほんの少し気にかけてコツコツと積み重ねるだけで体形も美肌も叶います。

そのためには、「身体の時間割」を知って、賢く食べて理想の自分に近づきましょう。

sponsored link

これを読んだ方はこちらも読んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする