ナチュラルキラー細胞の簡単な増やし方!え、こんな方法でNK細胞は増やせるの??


チュラルキラー細胞ということばを聞かれたことがおありだと思います。

「キラー」だなんて何か怖そうな名前ですよね。

でもこのナチュラルキラー細胞は私たちの免疫力をアップし、

健康を守ってくれるとても大事なものなのです。

現在はナチュラルキラー細胞などの免疫細胞を増やし活性化することで

がんの進行を阻止する免疫細胞療法という

がんの治療法も広がってきています。

今回は、ナチュラルキラー細胞を増やす方法

おすすめのサプリメントについてご紹介していきます。

ナチュラルキラー細胞とは?

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は

1975年にアメリカと日本で同時にその存在が報告されました。

発見されてからまだ40年くらいしか経っていないので、

まだまだ研究の途中です。


(http://mrs.living.jp/k_life/article/262005)

ナチュラルキラー細胞は、体内に異常な細胞が発生すると

それを悪者と認識し例え指令が来なくても自発的に攻撃してくれます。

部隊の最前線で活躍する優秀な兵士のようですね。

それで「生まれつきの殺し屋」つまり「ナチュラルキラー細胞」という名前がつきました。

ナチュラルキラー細胞は常に全身をパトロールし、

がん細胞やウイルスに感染した細胞を見つけるとそれをやっつけ

私たちを守ってくれているのです。

何とありがたい存在でしょうか。

健康な人でもその体内では一日に3000~6000個程の

がん細胞が生まれているのだそうです。

でもナチュラルキラー細胞が元気ならば

がんに負けることはありません。

しかし若くて元気な頃には約50億個もあったナチュラルキラー細胞も

加齢と共に少なくなり力が衰えてきます

ですから健康な体を維持する為には

ナチュラルキラー細胞を増やして

免疫力をアップさせることが大切なのです。

ナチュラルキラー細胞を増やす方法は?

①思いっきりたくさん笑うこと!

「えっ、そんな簡単なことでいいの?」

と思われるかも知れませんが、

落語を見て笑った人たちの血液中のナチュラルキラー細胞を調べたら、

ほぼ全員の数値がアップしたという実験結果もあります。

笑うとその興奮が間脳に伝わり間脳が活発になります。

そして善玉の神経ペプチドをたくさん作り出します。

その神経ペプチドは体中を回って

ナチュラルキラー細胞の表面にくっつき

ナチュラルキラー細胞を活性化するのです。

「でも、毎日忙しいし、大変なことがいっぱいだから、

そんなに笑えないよ。」と言われる方、安心してください。

笑いたくなくても笑顔を作るだけ

ナチュラルキラー細胞は活性化するんですよ。

試しにちょっと口角を上げてみてください。

ほら、なぜか胸のあたりが明るい気分になったでしょう?

人間の心と体って深くつながっているんです。

人間ってすごいですね。

お金もかからないこの方法、やってみない手はありません。

②腸内環境を整える

ナチュラルキラー細胞の約70%は腸の中に存在しています。

だから腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えると

ナチュラルキラー細胞も活発になります。

善玉菌を増やすためには

納豆、ヨーグルトなどの発酵食品や食物繊維を毎日摂りましょう。

③フコイダンを摂取する

免疫力アップのための有効成分として

今フコイダンが注目されています。

フコイダンとは昆布やワカメなどの海草類に含まれる

ネバネバ成分で多糖類の一種です。

フコイダンについては1970年代から

研究が盛んに行われるようになりましたが、

このフコイダンにナチュラルキラー細胞などの免疫細胞を

活性化する力があることが分かってきました。

フコイダンを継続して摂取することが効果的なのですが、

なかなか毎日食べるのも難しいですよね。

そんな時にはフコイダンのサプリメントがおすすめです。

特にがんなどの大きい病気を持ちながら自宅で過ごしておられる方は

ご自分に合うフコイダンサプリを探されることをおすすめします。

こちらにも、2つの商品をご紹介しておきます。

おすすめのフコダインサプリの紹介

フコイダン〈エキス〉400(TAKARA健康通販)

こちらはガゴメ昆布のフコイダンの研究を

30年も続けている会社の商品です。

ガゴメ昆布というのは北海道函館の限られた海域に生育する貴重な昆布で

粘りが非常に強くフコイダン含有量はオキナワモズクの約5倍です。

他にドリンクタイプや顆粒タイプもあります。

フコイダン30日分(DHC)

こちらはフコイダンを80%も含むメカブ抽出物を配合したものです。

まずは手軽に試してみたい方におすすめです。

その他日常でできる方法

その他には下のようなことが日常生活でのポイントです。

簡単なことなのでぜひ実践してみてください。

・体を冷やさない。

入浴はシャワーで済ませずに浴槽につかるなどして

体温を下げないようにしましょう。

・寝不足にならない

忙しくても健康な体を維持するためには睡眠は大切です。

なるべく定時に就寝し、少なくとも5時間は寝ましょう。

・リラックスの時間をつくる

頑張りすぎたり緊張が続いたりすると

ナチュラルキラー細胞も元気がなくなってきます。

自分を大切にゆっくりと過ごす時間を作りましょう。

・適度な有酸素運動をする

歩くなどの有酸素運動を続けることも

免疫力アップにつながります。

時間が取れない人はエレベーターを使わずに歩くなど

意識して体を動かしましょう。

・喫煙を控える

体内には白血球の一種でマクロファージという細胞があり、

これは有害物質を食べてしまう作用があります。

たばこを吸うと、その煙に入っているたくさんの有害物質を

マクロファージが食べるので、

新しい異物がやってきても

それをやっつける余裕がなくなってしまいます。

そしてそれはナチュラル細胞を不活発にする原因にもなるのです。

まとめ

人間の体ってつくづく不思議なものだと思います。

体の中の見えないところで

私たちを守るために免疫細胞たちが日々奮闘しているのですね。

その細胞達が活躍できるためにも、

私たちは自分を大切にして毎日を明るく過ごしましょう。

どうぞ皆さんの明日が幸せいっぱいでありますように。

sponsored link

これを読んだ方はこちらも読んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする